ぶーちゃんといっしょ

ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)のぶーちゃんと飼い主の記録

レオパ飼育と電気代【2020年12月】

〜お知らせ〜 ブログ移転しました。下記リンクから新ブログへ移動できます。
ヤモリ飼育日記

爬虫類飼ってたら電気代なんて気にしちゃだめだ!なんていいますが、やっぱり気になる電気代。どきどきしながら明細を待っていました。



\ボクのために部屋を温めて!/
f:id:mys810:20210128233916j:plain


2020年12月

4,206円

使用期間:2020/11/11-2020/12/08

2020/11/7にぶーちゃんをお迎えしているので、使用期間中まるっと一緒に過ごしています。

レオパ飼育環境

パネルヒーター(1日中付けっぱなし)
保温球50W(付いたり消えたり)
セラミックヒーター(ケージから出した時のみ)

※ひーちゃんはまだいないので、レオパ1匹飼育時の環境です。

2019年12月

4,257円

使用期間:2019/11/12-2019/12/09

前年の大人2人暮らし時の電気代です。

前年同月差額-51円

ガツンと電気代が上がるのではと怯えていましたが、あれ?となっています。

人間の生活は変わっていませんが、前年に比べて料理をしなくなったので電気圧力鍋の使用回数が減ったかもしれないです。


12月半ばからはエアコンを使い始めましたが、これは確実に去年より使用回数が多いので、次から差が出てくるのかなと思っています。


レオパたちのいるリビングは暖めて、飼い主のいる寝室はなるべく節電する方向で頑張りたいですね…。