ぶーちゃんといっしょ

ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)のぶーちゃんと飼い主の記録

40〜45日目【脱皮前から完了まで】

〜お知らせ〜 ブログ移転しました。下記リンクから新ブログへ移動できます。
ヤモリ飼育日記

40日目

昨日の夜したと思われるうんち発見。
引っ越しして砂を変えてと環境が変わったので心配していたがひとまず安心。
朝すごく寒かったのでエアコンをつけて家を出た。
エアコン、パネヒ、保温球…ウワア電気代…

脱皮前なのかちょっぴり白くなってきた
いつもは多少の音や動きには動じないのにすごく敏感になっていて、ものすごい速さでシェルターに帰っていく

2020年12月16日

ごはん レオパブレンド1
うんち

f:id:mys810:20201227163533j:plain

41日目

お腹は空いているがシェルターからは出たくないそうで、シェルターから顔だけ出してご飯を食べていた
白くなってきたぶーちゃんはなかなか全身を見せてくれない

お引っ越ししてケージ拡大、砂をデザートソイルに変更したら湿度が上がらない。霧吹きを大量にしていたらぶーちゃんが嫌がってシェルターの最奥に行ってしまった。(もちろんぶーちゃんにはかけていない)

2020年12月17日

ごはん レオパブレンド4
うんち

42日目

昨日ご飯食べたけど今日も食べたい雰囲気だったので、シェルターの前まで持っていってご飯タイム。
口にレオパブレンドを加えるとすっとシェルターの闇の中へ消えていく。

2020年12月18日

ごはん レオパブレンド3
うんち

f:id:mys810:20201227164104j:plain

43日目

シェルターから出てこないぶーちゃん。
ふと見てみるとお口をもぐもぐしてる。脱皮か?と思ったらデザートソイルを一粒口の中に入れていた。
ころっと吐き出して、また咥えて、遊んでいるように見えるが昨日のうんちにはデザートソイルが2粒ほど混ざっていたので飲み込んでいるようだ。

腸閉塞にならないようにお腹とうんちは今後要観察!

2020年12月19日

ごはん レオパブレンド1
うんち

f:id:mys810:20201227163832j:plain

44日目

ぶーちゃんシェルターから出てくる気配なし。
白くなってきたかな?と思ってから5日経ち、ぶーちゃんは完全に白くなった。今日の夜ぐらいに脱皮かな。

脱皮前はなるべくそっとしてあげたいので、週末毎に行なっている体重測定とシェルター交換はしなかった。

2020年12月20日

ごはん ×
うんち

45日目

脱皮終わったのでお外に出して観察。黄色味が増している。
鼻の先に少しだけ皮が残ってしまったように見える。
次の脱皮で取れなければ病院に行こうと思う。

最近砂を食べる癖がついてしまったのでお腹を見たいがなかなか見えない。
下から覗き込めるよう透明のケースを用意したい。

体重測定

20g
少しだけ増えた

f:id:mys810:20201227163928j:plain